Elza's Creative note

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メインキャラクター設定・デザイン

この記事は、私がTES4とTES5でメインに使用しているふたりのキャラクター「エルザ」と「セヴェリーニ」について、作者視点で語ってみようという記事です。設定や制作の話などもこちらで。以前にTumblrに公開していたテキストのリライトも含みます。長めの読み物となっていますので、他の人が考えている設定に興味がある方に楽しんでいただければ幸いです。目次:キャラクター設定エルザセヴェリーニ時系列設定ふたりの関係値ふたり...

SkyrimのMOD向けBlender/Nifskope小技メモ

SkyrimのMOD制作においては、MOD作成Wikiさんはじめ、たくさんのチュートリアルやTipsが公開されていますが、この記事では私の環境下で個人的に引っかかったところと、諸先輩方に教えていただいたことを、忘れないように随時まとめていきます。解決方法を探してここに辿りつかれた方にも、何かしらの助けになれば幸いです。目次Nifskopeを使用した頂点編集の応用アイデア NEW眼鏡のレンズなどの透過設定について自作の髪モデルの光...

スカイリムでのリムライトの検証メモ

この記事では、スカイリムのNifに使われているマテリアル設定ノード「BSLightingShaderProperty」のうち、「Shader Flags2」の「SLSF2_Rim_Lighting」と「SLSF2_Back_Lighting」について、効果を検証した結果を扱っています。結論から申し上げると、どうやら各々のグラフィック環境に依存するということがわかったので、参考程度にご覧くださいませ。目次:リムライトってなに?オブジェクトごとにリムライトを実装するゲーム内で...

基本のテクスチャメイキング・金属編

この記事は、私のMODで評判が良かった小物を例に、私なりのテクスチャ作成工程を公開してみようという記事です。特別な作り方をしているわけではありませんが、これからテクスチャ作りに挑戦される方、あるいは他の人がどんな手順でテクスチャを作っているのか気になる方など、何かしらの参考になれば幸いです。目次:テクスチャを作り始める前に ※別記事へ食べ物:洋菓子(Melt in the Mouth) ※別記事へ金属:片手剣(El Followe...

基本のテクスチャメイキング・食べ物編

この記事は、私のMODで評判が良かった小物を例に、私なりのテクスチャ作成工程を公開してみようという記事です。特別な作り方をしているわけではありませんが、これからテクスチャ作りに挑戦される方、あるいは他の人がどんな手順でテクスチャを作っているのか気になる方など、何かしらの参考になれば幸いです。目次:テクスチャを作り始める前に食べ物:洋菓子(Melt in the Mouth)写真を加工して素材を作るディフューズマップを...

Nexus Mod Manager ver0.6系インストール項目&操作解説

制作関連ではありませんが、この記事は再構築を機会にver0.5系の旧Nexus Mod Manager(以下NMM)から、現状最新版のver0.61.23に乗り換えるにあたって、気になっていた部分の検証をしつつ、他のブログさまの記事ではあまり説明されていない項目について補足していこうという記事です。「インストールのときに何か聞かれてたけど何なの?」「仮想化したらしいけど実際どうなの?」という疑問を解消する一助になれば幸いです。という...