Elza's Creative note

ARTICLE PAGE

髪に見えるようになってきた

ようやく髪の毛らしく見えるようになってきたので、途中経過です!

Heir1

まだMeshも含めて調整中なのですが、個人的には最右のカットの揉み上げのラインが出せてよかった。こういう髪型の好きな部分がここなので。笑

前髪と後ろ髪はまだベースのヘアラインのままなので、これから解像度調整をして、毛先を描き込んでいきます。


おそらくSet Smoothのクセなのだと思いますが、ぱっつん前髪をどう作るか悩んで、揉み上げと一部を結合したままでここまで進めたら、こんな風に変な再現のされ方になってしまいました。

12/3追記:BlenderのSet Smoothではなく、Nif SkopeのSmooth NomalsのMax Vertex Distanceの値が原因でした。)

Heir 2

割とシンプルな形なので問題ないだろうと思ったのですが、やっぱりパーツごとに作るか、切り離して細かくMeshを組み立てた方がよいみたいですね。

他にも、光源によって変な影が出る部分もあったのですが、NomalMapを作ったら消えてしまいました。
まだヘアラインに一部しか陰影を入れていないので、造形以外はTextureでカバーできそうです。


最後に、髪の色を変えられるようにするためにコツがあるようだったのでメモ。
すべてNifSkopeでの作業です。

まず、NiTriShapeにNiVertexcolorpropertyを作成。

Heir 4

これができたら、NiTriShapeDataのHas Vertex Colorsをyesにして、Vertex Colorsを右クリック>Array>Updete。これで保存すればOKです。


自キャラ向けの髪型なので永遠のβ版必至ですが、シンプルなだけになるべく高いクオリティを目指したいと思います。
関連記事
Category: Oblivion関連
Published on: Tue,  16 2010 03:47
  • Comment: closed
  • Trackback: closed