Elza's Creative note

ARTICLE PAGE

Skyrimに可愛い洋菓子を「Melt in the Mouth - Sweets Resources」

ScreenShot2781.png

このMODは、Skyrimに季節のイベントにちなんだケーキと焼き菓子を追加します。
最新のアップデート(ver1.4)では、tktkさん謹製の起き上がるコリジョンの採用、Skyrim Special Edition向けのメッシュの最適化と、主に飾り付け用の盛り合わせを追加しました。
追加した品物の詳細は以下をご覧くださいませ。

また、このMODはリソース集としても提供していますので、あなたのMOD作りのために自由にご活用ください。



MODを導入すると、ドラゴンズリーチに入って左側、ファレンガーの部屋の向かいにあるキッチンに以下のアイテムと"Gift Box"が追加されます。
テーブルの傍にある"Gift Box"がコンテナになっていて、全てのアイテムを入手できます。

MitM_readme_1-4.png


ドラゴンズリーチ内は人気のロケーションだと思うので、競合があるかもしれません。
その場合はAdd item menuなどで一式入手いただくか、下記の画像の白文字がそのままゲーム内のアイテム名なので、コンソールで欲しいものを呼び出してください。



本バージョンで追加されるアイテムはこちらです。

MitM_readme_1-4_blog.png


また、これまでに追加したお菓子も引き続きお使いいただけます。
※リンゴ飴(Witches Festival Apple)はこれまでと同じ食べ物扱いのものと、片手武器扱いしたものを追加しました。抜刀すれば手に持つことができるので、そのままポーズを取らせてSS撮影などにお使いください。

MitM_readme_1-4_blog2.pngMitM_readme_1-3_blog2.png



それでは、イベントのSS撮影用の飾りつけや小物作りなど、あなたのSkyrimのために、自由に使ってくださいませ。



OPTIONAL FILESについて


「Decoration plate PSD」

Melt in the Mouth

画像の通りですが、Birthday Cakeはデコレーションプレートを自由に書き換えることができます。
ベタなところで祝いたい方の名前を入れるなどですね。
そのためのPSDファイルをOPTIONAL FILESにアップしていますので、ご自由にお使いください。

書き換えたテクスチャは下記フォルダのddsファイルに上書きすれば反映されます。
Data/textures/Clutter/food/MeltInTheMouth/Parts




ダウンロードはこちらから


Melt in the Mouth - Sweets Resources ver1.4 (Skyrim Nexus)

Melt in the Mouth - Sweets Resources SE ver1.4 (SSE Nexus)



Sepcial Thanks


  • アイテムネーミングとアドバイス:
    • eveningさん
  • 「Witches Festival Cookie」イラスト(ハルメアス・モラ):
    • かんらさん
  • 「Witches Festival Apple」スペキュラマップ作成、
    ver1.3までのメッシュのコリジョン作成と制作アドバイス:
    • tktkさん
  • アイデア出しとお手伝い:
    • 火取蛾さん、manaさん
  • ver1.3テスター:
    • Bornさん、ベイリンさん、ドゥルルルさん、おちゃはなびさん、繭美さん


おすすめMOD


銀食器をSSのような美しいデザインにしたい場合、下記のMODを導入してください。
Superior Silverware - HD Textures by skyrimaguas

ScreenShot2551.png


私は銀食器とくれば鏡のように磨き抜かれた質感が理想なので、
そんなイメージで色調をグレーに調整しています。





【Ver1.4 追記】
今回は前バージョンから間もなくの更新となりましたが、本来ver1.3用にtktkさんに作っていただいていた既存のお菓子のコリジョンメッシュを正式採用して、更にSSEにも対応できるようにメッシュを最適化しました。それゆえ、マイナーチェンジ的な更新ではありますが、お家MODを作っていらっしゃるお知り合いの制作過程を拝見したのをきっかけに、部屋に馴染む置物として使えるものを作りたかったので、一緒にリリースすることにしました。
ちょっとした飾りつけなどにお役立ていただけると幸いです。

ScreenShot2778.png


【Ver1.3 追記】
間を置いての更新になりましたが、今回はハロウィンをテーマにしたお菓子を追加しました。
本当はホワイトデイの更新に合わせていろいろと準備しようと考えていたのですが結局間に合わず、今回追加したカップケーキはそのとき作りかけていたモデルを完成させたものです。
カップケーキに乗せているクッキーのアイシングの絵柄は我らが公式マスコットのかんらさんに描いていただきました。とても可愛くて気に入っています。引き受けてくださってありがとうございます(*´◡`*)

ScreenShot2558.png

この他にも、お菓子のアイデアをいただいたり、質感やコリジョン生成にアドバイスをいただいたり、テスターを募集してSSを見せていただいたりと、たくさんの方に助けていただきました。本当にありがとうございます。
すべてのお菓子好きさんに幸あれ!


【Ver1.2 追記】
私はこのMODでSkyrim Nexusデビューとなったのですが、国内外問わず暖かい反応をいただくことができ、今回のアップデートをするに至りました。私のSkyrimとMODの知識は、「RNDに対応してよ」ってコメントに対して「なにそれ?」って聞きかえすくらいのレベルなのでw、どなたのご意見も参考になるものばかりでした。
リソースファイルとして自由に使ってもらえるように公開したのですが、このMOD単体でも遊んでいただける要素が増えたのではないでしょうか。
多くの方に楽しんでいただければ幸いです。


【Ver 1.0】
このMODは、Oblivion向けのお菓子屋さんMOD(未完)用に作っていたモデルの一部をSkyrim向けに手直しし移植したものです。
ときどき思い出しては続きをやろうかと考えることもあるにはあったのですが、他の制作を優先してずっと中断したままだったところ、たまたまクリスマスシーズン中に存在を思い出すことができたので、この度Skyrim Nexusで日の目を見ることとなりました。

見慣れたお菓子のデザインは日本人にしか伝わらないんじゃないか?と不安もありますが、可愛らしいオモチャを愛でるような感覚で楽しんでいただければと思います。

飾って眺めていただくだけでも嬉しいですが、ポーズMODのオブジェクトに使ったり、改変してファンシーな装備品にしたり、他のゲームに移植したり、自由に使ってください。
他のゲームに移植する場合は、「With Plate」とあるアイテムに使っているお皿のみSkyrimのリソースなので、これだけは移植ができません。
その他は私の自作なのでご自由にどうぞ。

かつてCyrodiilの地でお菓子屋さんを開こうとしていたSkyrim移民からの、ささやかなクリスマスプレゼントということで(*’▽’)b





HOT FILESに入ることができました。応援ありがとうございます!(2015/12/21)
hotfile.png
関連記事
Category: Skyrim MODまとめ
Published on: Sat,  12 2016 00:01
  • Comment: 12
  • Trackback: 0

12 Comments

mana  

No title

こんにちは~!
可愛い!食べるのがもったいない!w頂いていきます!(*´▽`*)
丁度今日、明日でクリスマスの撮影をしようかと思っていたので嬉しいです。
頑張って配置しようかと思います…!

2015/12/19 (Sat) 10:48 | EDIT | REPLY |   

Elza  

No title

こんにちは!
ありがとうございます。食べ物扱いではありますが、腐りはしませんのでどうぞ飾って楽しんでください(*'▽')b

配置はオブジェクトを固定するMODを使うといいんでしょうかねー。その手のMODは使ったことがないのでご紹介もできずで><
SS楽しみにしてますね(*´ω`*)

2015/12/19 (Sat) 13:13 | REPLY |   

幻月  

No title

こんにちは!
お菓子がとてもとても美味しそうで、見ていると食べたくて仕方なくなってしまいますv
クリスマスのケーキだけではなく他のお菓子もあるので、一年中色々な場面のSS撮影で使えますね!
しかし、本当においしそうv
実際に画面から出てきてくれればいいのになぁ・・・なんて思います(^^)

2015/12/26 (Sat) 12:38 | REPLY |   

Elza  

No title

幻月さん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^-^*)
甘いものが苦手で量が食べられないので、もっぱら見る専門ではありますが、お菓子が大好きなので、その愛情を注ぎこみましたw
美味しそうと言っていただけて嬉しいです!
今後も気が向いたら日常でも使えそうな種類を増やしていくつもりなので、機会があれば使っていただければと思います(*'-')b
気持ちの面から少しでも体調の回復につながれば幸いですv

2015/12/27 (Sun) 22:22 | REPLY |   

-  

No title

はじめまして&あけましておめでとうございます(∩´∀`)∩
おいしそうすぎて、ついつい涎が出てしまいます(いやマジでw)
39歳甘いものが大好きなドヴァキンも大喜びです♪
素敵なmodをありがとうございました~(*´∀`)

2016/01/01 (Fri) 15:57 | REPLY |   

Elza  

No title

はじめまして!
あけましておめでとうございます(*´∀`)ノ゚.:。+゚

私も作っている最中、お腹が減ったり、甘い香りが漂っているような気がしたりと大変でしたw
甘党なドヴァキンさんにも喜んでいただけて嬉しいです。作った甲斐がありました。
シンプルなMODではありますが、どうぞ楽しんでくださいませ!

2016/01/01 (Fri) 19:23 | REPLY |   

幻月  

No title

あけましておめでとうございます
またおいしそうなお菓子が増えていて、「お菓子が食べたい」欲が出てきて嬉しいやら後で困りそうだなぁなんて思うやらv
こちらでお菓子を拝見したことを皮切りに、少しずつ食欲も湧いてきているので、色々な意味でElza様には感謝しています!
ありがとうございますv
今年一年、Elza様にとって素晴らしい一年になりますようお祈り申し上げます

2016/01/02 (Sat) 15:33 | REPLY |   

Elza  

No title

幻月さん、あけましておめでとうございます!
少しでも元気になるきっかけになったのでしたら、作った甲斐がありました。

幻月さんにとっても、素晴らしい一年になりますように♪(*'▽')b
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

2016/01/03 (Sun) 22:55 | REPLY |   

magmel  

No title

こんにちは!
めちゃくちゃハイクオリティーなお菓子MOD、即DLさせて頂きました!
ああ~美味しそう…お腹すいてきた…w
残念ながらクリスマスも新年も過ぎてしまったので、誕生日は絶対にこちらのお菓子でお祝いしたいと思います(´∀`)

素晴らしいMODをありがとうございました(*´`*)

2016/01/06 (Wed) 09:37 | REPLY |   

Elza  

No title

magmelさん、こんにちは!
いつもBlogを覗かせていただいているのですが、なかなかコメントが残せずすみません。
RPのお話も、自分も何度も通った道ではあるのですが、この先どうなっちゃうのかな…と先を想像しながら楽しく読ませていただいてます(*´ω`*)b

DLありがとうございます。完全に趣味で作ったので、評判が良くて嬉しいです!
イベントごと以外でも普通に食べられるお菓子もありますので、どうぞたくさん召し上がってくださいませw

2016/01/07 (Thu) 00:27 | REPLY |   

もきゅ  

ありがとうございます。

スゥィーツmod、ダウンロードさせていただきました。
ENB無しでも十分きれいですね。すばらしいmodをありがとうございます。

SS職人ではないですけど、ブログに乗せちゃいました(*´ω`*)
よろしければ見てください(*''▽'')

2016/10/27 (Thu) 23:15 | REPLY |   

Elza  

>もきゅさん

ダウンロードありがとうございます!
気に入っていただけたようで嬉しいです(*´◡`*)
見た目重視の小物ばかりのMODなので、グラフィックによって映りが変わってしまうのは重々承知ですが、ENBなしでも問題ないようで安心しました。

ブログも拝見しました。リンゴ飴を活用いただけたようで!こちらこそ、素敵なおもてなしに使ってくださってありがとうございました。

2016/10/29 (Sat) 21:14 | REPLY |   

Post a comment