Elza's Creative note

ARTICLE PAGE

Skyrimに可愛い洋菓子を「Melt in the Mouth - Sweets Resources」

ScreenShot2781.png

このMODは、Skyrimに季節のイベントにちなんだケーキと焼き菓子を追加します。
最新のアップデート(ver1.4)では、tktkさん謹製の起き上がるコリジョンの採用、Skyrim Special Edition向けのメッシュの最適化と、主に飾り付け用の盛り合わせを追加しました。
追加した品物の詳細は以下をご覧くださいませ。

また、このMODはリソース集としても提供していますので、あなたのMOD作りのために自由にご活用ください。



ダウンロードはこちらから


Melt in the Mouth - Sweets Resources ver1.4 (Skyrim Nexus)

Melt in the Mouth - Sweets Resources SE ver1.4 (SSE Nexus)




MODを導入すると、ドラゴンズリーチに入って左側、ファレンガーの部屋の向かいにあるキッチンに以下のアイテムと"Gift Box"が追加されます。
テーブルの傍にある"Gift Box"がコンテナになっていて、全てのアイテムを入手できます。

MitM_readme_1-4.png


ドラゴンズリーチ内は人気のロケーションだと思うので、競合があるかもしれません。
その場合はAdd item menuなどで一式入手いただくか、下記の画像の白文字がそのままゲーム内のアイテム名なので、コンソールで欲しいものを呼び出してください。



本バージョンで追加されるアイテムはこちらです。

MitM_readme_1-4_blog.png


また、これまでに追加したお菓子も引き続きお使いいただけます。
※リンゴ飴(Witches Festival Apple)はこれまでと同じ食べ物扱いのものと、片手武器扱いしたものを追加しました。抜刀すれば手に持つことができるので、そのままポーズを取らせてSS撮影などにお使いください。

MitM_readme_1-4_blog2.pngMitM_readme_1-3_blog2.png



それでは、イベントのSS撮影用の飾りつけや小物作りなど、あなたのSkyrimのために、自由に使ってくださいませ。



OPTIONAL FILESについて


「Decoration plate PSD」

Melt in the Mouth

画像の通りですが、Birthday Cakeはデコレーションプレートを自由に書き換えることができます。
ベタなところで祝いたい方の名前を入れるなどですね。
そのためのPSDファイルをOPTIONAL FILESにアップしていますので、ご自由にお使いください。

書き換えたテクスチャは下記フォルダのddsファイルに上書きすれば反映されます。
Data/textures/Clutter/food/MeltInTheMouth/Parts




Sepcial Thanks


  • アイテムネーミングとアドバイス:
    • eveningさん
  • 「Witches Festival Cookie」イラスト(ハルメアス・モラ):
    • かんらさん
  • 「Witches Festival Apple」スペキュラマップ作成、
    ver1.3までのメッシュのコリジョン作成と制作アドバイス:
    • tktkさん
  • アイデア出しとお手伝い:
    • 火取蛾さん、manaさん
  • ver1.3テスター:
    • Bornさん、ベイリンさん、ドゥルルルさん、おちゃはなびさん、繭美さん


おすすめMOD


銀食器をSSのような美しいデザインにしたい場合、下記のMODを導入してください。
Superior Silverware - HD Textures by skyrimaguas

ScreenShot2551.png


私は銀食器とくれば鏡のように磨き抜かれた質感が理想なので、
そんなイメージで色調をグレーに調整しています。





【Ver1.4 追記】
今回は前バージョンから間もなくの更新となりましたが、本来ver1.3用にtktkさんに作っていただいていた既存のお菓子のコリジョンメッシュを正式採用して、更にSSEにも対応できるようにメッシュを最適化しました。それゆえ、マイナーチェンジ的な更新ではありますが、お家MODを作っていらっしゃるお知り合いの制作過程を拝見したのをきっかけに、部屋に馴染む置物として使えるものを作りたかったので、一緒にリリースすることにしました。
ちょっとした飾りつけなどにお役立ていただけると幸いです。

ScreenShot2778.png

コリジョンメッシュについては言葉で説明するのが難しいので実際に持って投げたり落としたりしていただきたいのですが、テスト中の動画をご覧いただくとわかるように、落としてもひっくり返りづらくなっています。置物として使っていただく場面が多いと思うので、過去バージョンよりも使いやすくなったのではないでしょうか!


また、コリジョンメッシュの形状が造形に沿う形になったので、tclでコリジョンをオフにしなくても、お菓子同士を並べやすくなったと思います。是非遊んでみてください(*´◡`*)

img1611123.png


【Ver1.3 追記】
間を置いての更新になりましたが、今回はハロウィンをテーマにしたお菓子を追加しました。
本当はホワイトデイの更新に合わせていろいろと準備しようと考えていたのですが結局間に合わず、今回追加したカップケーキはそのとき作りかけていたモデルを完成させたものです。
カップケーキに乗せているクッキーのアイシングの絵柄は我らが公式マスコットのかんらさんに描いていただきました。とても可愛くて気に入っています。引き受けてくださってありがとうございます(*´◡`*)

ScreenShot2558.png

この他にも、お菓子のアイデアをいただいたり、質感やコリジョン生成にアドバイスをいただいたり、テスターを募集してSSを見せていただいたりと、たくさんの方に助けていただきました。本当にありがとうございます。


【Ver1.2 追記】
私はこのMODでSkyrim Nexusデビューとなったのですが、国内外問わず暖かい反応をいただくことができ、今回のアップデートをするに至りました。私のSkyrimとMODの知識は、「RNDに対応してよ」ってコメントに対して「なにそれ?」って聞きかえすくらいのレベルなのでw、どなたのご意見も参考になるものばかりでした。
リソースファイルとして自由に使ってもらえるように公開したのですが、このMOD単体でも遊んでいただける要素が増えたのではないでしょうか。
多くの方に楽しんでいただければ幸いです。


【Ver 1.0】
このMODは、Oblivion向けのお菓子屋さんMOD(未完)用に作っていたモデルの一部をSkyrim向けに手直しし移植したものです。
ときどき思い出しては続きをやろうかと考えることもあるにはあったのですが、他の制作を優先してずっと中断したままだったところ、たまたまクリスマスシーズン中に存在を思い出すことができたので、この度Skyrim Nexusで日の目を見ることとなりました。

見慣れたお菓子のデザインは日本人にしか伝わらないんじゃないか?と不安もありますが、可愛らしいオモチャを愛でるような感覚で楽しんでいただければと思います。

飾って眺めていただくだけでも嬉しいですが、ポーズMODのオブジェクトに使ったり、改変してファンシーな装備品にしたり、他のゲームに移植したり、自由に使ってください。
他のゲームに移植する場合は、「With Plate」とあるアイテムに使っているお皿のみSkyrimのリソースなので、これだけは移植ができません。
その他は私の自作なのでご自由にどうぞ。

かつてCyrodiilの地でお菓子屋さんを開こうとしていたSkyrim移民からの、ささやかなクリスマスプレゼントということで(*’▽’)b





HOT FILESに入ることができました。応援ありがとうございます!(2015/12/21)
hotfile.png
関連記事
Category: Skyrim MODまとめ
Published on: Mon,  21 2016 00:01
  • Comment: closed
  • Trackback: closed