Elza's Creative note

ARTICLE PAGE

自作MODに関するFAQ




Q. MOD制作のリクエストをしてもいいですか?


A. 基本的に受け付けていません

簡単な内容なら私から申し出て対応することもありますが、基本的には受け付けていません。




Q. あなたのフォロワーを私の物語に登場させてもいいですか?


A. ご自由にどうぞ。作者への許可申請や登場作品のご報告は不要です

ただし、扱いの方向性によって作者の協力方針が違います。
  1. あなた独自のキャラクターとして扱いたい
  2. 作者の元にいるキャラクターと同一人物として扱いたい
1の場合は、作者からお助けすることはありませんが完全に自由に扱っていただいて構いません。設定上必要なら、テクスチャの差し替えなど適宜改変してください。

2の場合は、こちらの記事などをご覧になって可能な範囲で設定を汲んでくださると嬉しいです。人格と関係性を崩さないでいただければ、名前や所属などの細かな設定は変えていただいて構いません。質問や許可が必要なことがあれば、ご連絡ください。




Q. El Follower Severiniの体型バリエーションの作成、カスタムボイス実装の予定はありますか?


A. ないです

体型に関しては下着まで作っているキャラクターなのに別の体型をサポートする理由がないですし、カスタムボイス実装に関してはリクエストが多いので何か機会があれば挑戦したいとは思っていますが、今のところ予定はないです。




Q. El Follower SeveriniのECEスロットデータを配布する予定はありますか?


A. 配布を開始しました

セヴェリーニの顔メッシュは今後のバージョンアップで編集する予定はありませんので、ver1.5のものを最終データとして配布することにしました。Nexusダウンロードページの「OPTIONAL FILES」でダウンロードできます。




Q. 女性のプレイヤーキャラクター(エルザ)をフォロワー化する予定はありますか?


A. 今作っているので少々お待ちください ⇒制作中ですが、無条件の配布はしません

ただし、セヴェリーニを迎えてくださっていて、且つ私のキャラクターと同一人物として扱ってくださる方のみに直接お渡しする予定です(一般公開はしません)。

テストバージョンを希望される方にお配りしていましたが、失礼な対応をされることが度々あり、どのような形でも不安要素が払しょくできないこと、配布予定の方と交流が途絶えてしまったりと状況が変化したため、予定していた配布を中止し、それに伴い配布先のリストも破棄しました。
セヴェリーニとセットでの用途があることを前提に、必要なときにご相談いただければデータのお渡しを検討します(やりとりの内容によってはお断りする場合があります)。




Q. あなたのフォロワーMODのリソースを私のMODに使ってもいいですか?


A. MODによって許諾範囲が違います

個人使用については各フォロワーMODのReadmeまたはNexusのPERMSタブをご覧ください。個人使用の許可に関しての問い合わせはしないでください。リソースを組み込んだMODおよびリソース自体の配布は私が納得できる制作内容以外は認めません。

私個人の制作意図として、キャラクターごとのリソースはキャラクターの個性を強めるために制作してきました。そのリソースをそのまま転用されることは、私のキャラクターの個性を転用されることと同じように認識します(参考にして似せて作った場合や、意識しながら敢えて類似のリソースを選んだ場合も同じです)。
他人のキャラクターの個性を認め理解していれば、どのような理由であれ他人のキャラクターから個性を転用・引用する結論には至らないはずです。手軽に創作ができる土壌なのですから、ご自身で発見された新しい着想を基に、これまでになかった独自の道を選び突き詰めていただきたいです。
キャラクター専用のリソースを扱うことについて、今一度ご一考のうえ、ご理解いただければ幸いです。

こちらも併せてお読みください。




Q. あなたのフォロワーMODのリソースを使用したMODを見かけます。どのような基準で使用許可を出していますか?


A. 制作内容を確認し、納得できた場合に使用許可を出しています

ケースバイケースであるため、納得できる条件を定めることはできませんが、最低でも完成に近い状態のスクリーンショットを見せていただけなければ、可否を判断できません。使用前に許可だけ得ようとするのはお止めください。

私のリソースの使用許可を求めにきてくださるのは、完成度が認められているということでもあり、大変光栄です。
しかし、「作者の意図や費やした時間と労力を無視し、結果だけ楽に手に入れたい」と思われているかのように感じるやりとりが多々ありました。そういったやりとりでは大抵「尊敬している」「目標にしたい」「参考にしたい」といった言葉を盾にされるので、残念ながらこのような言葉へはネガティブな印象が強いです。
キャラクター専用のリソースは汎用性を度外視して作成しており、フリー素材のようにどなたにも快く許可を出せるわけではありません。他に代替できるリソースがあるのでしたら、そちらをお薦めします。

こちらも併せてお読みください。




Q. あなたのキャラクターの設定や物語はどこで読めますか?


A. 現在非公開にしています

私の一次創作の世界観やTESでの二次創作の物語は私自身の癒しのために構築してきたもので、今後もスタンスは変わりません。
不特定多数の方の目に触れる場に公開する意味について熟考した結果、公開しておく必要はないという結論に至ったため、これまで公開していた場(Tumblrなど)は削除しました。再公開は未定です。

追記: 私のキャラクターが登場する物語や、言及してくださっているMODがあるため、設定のみ再公開しました。

メインキャラクター設定・デザイン




関連記事
Category: 未分類
Published on: Sat,  01 2000 00:00
  • Comment: closed
  • Trackback: closed