Elza's Creative note

ARTICLE PAGE

バレンタインのお返事と日頃の感謝をこめて

\いつもよりキラキラさせてますよ!/
ScreenShot7704b.png

ホワイトデーというものがありましたね。あったんですよ。

やっぱり忙しくて当日には間に合わず、今日になってしまったのですが、ありがたいことにセヴ兄さんにバレンタインのSSをいただいてしまったので、そのお返しと、日頃お世話になっているみなさんへのお礼を兼ねて、ささやかながらプレゼントをご用意しました。興味がある方はTumblrのほうへどうぞ。

Present for... (Tumblr)



今回作ったお菓子はステンドグラスクッキーと呼ばれているもので。
似たところでジャムサンドクッキーなどはよく売られているので知っていたのですが、これは初めて知りました。クリスマスのオーナメントだとか、飾りやプレゼントに使うアメリカンなお菓子みたいですね。たぶんロアじゃありませんw

飴玉で作れる「ステンドグラスクッキー」が可愛い♡ - NAVER まとめ




フォロワーの初期装備以外の普段着姿のセヴ兄さんと、お友達の町娘さんって感じにしたくて、衣装を選んだんですが、セヴ兄さんのほうの組み合わせが結構気に入っちゃいました。
Noblesse Oblige」のブルーと「Hunting Grounds Outfit & Weapon」のフード、「Glove and Boots - Rodnix」の黒いブーツです。最大限にロアで高級感もあって温かそうで。やたら厚着な気もしますが、そりゃウィンターホールド在住ですから仕方ないですね。

町娘さんのほうは「Wigs - so followers can use KS hairdos with HDT physics」のウィッグをつけた妹ちゃんです。

ScreenShot7708.png


この子は何もしなくても何でも似合って可愛いので本当にズルいと思います。
この子の隣に違和感なくセヴ兄さんを並べるための労力たるや。

ScreenShot7707.png



寸劇に使ったポーズはすべて自作ですが、今回はせっかくなので自分で作ったお菓子を使ったオブジェクトポーズが作りたくて、kuromimi大先生のチュートリアルを見ながら作りました。毎度毎度お世話になっておりますm(_ _)m

BlenderでFNISオブジェクト付きポーズを作る(1/20追記) | Lucien-House
kuromimiさんによるオブジェクトポーズ作成チュートリアル。



スケルトンや身長設定でオブジェクトの位置が変わってしまうので、汎用性の高いポーズとなると難しいと思いますが、作業自体は覚えたら簡単ですね。地味に面倒なコリジョンも作る必要ないですし!

これが出来たとなれば、お友達とバゲットサンドを齧りながらキャッキャするエルザの姿が再現可能ということで、夢が広がり過ぎていけません。…あ、バゲットサンドはモデルを作るところからですけどね_(:3 」∠)_



おまけ

ScreenShot7705.png
「ねえ、珍しいじゃない。兄さんが人にプレゼントなんて」
「ん?ああ…婦女子に夢を与えておこうと思って」
「うわあ、キザねえ!でもこれじゃあ返事としてはビミョーすぎよ?」
「友情の証のつもりなんだけれどね。僕の友人なら判ってくれると思う。あと君にも渡すものがあるから、また今度」
「ほんと?何かしら。楽しみにしてるわ!」
関連記事
Category: Skyrim MODまとめ
Published on: Fri,  18 2016 08:36
  • Comment: 12
  • Trackback: 0

12 Comments

chomechome-X  

No title

おふぅ、食べるのが勿体なくなる一品!!有難くいただきましたぁ
また箱も可愛いですね!!

2016/03/18 (Fri) 08:04 | REPLY |   

Elza  

>chomechome-Xさん

わーい、ありがとうございます!
グラフィック環境によってはキラキラしすぎてまぶしいかもしれませんw
箱はシンプルですが、リボンのツヤあたりに気合が入っていますよ!

2016/03/18 (Fri) 08:43 | REPLY |   

magmel  

No title

こんにちは!
待ってました~!早速頂戴いたします(*´∀`*)
素敵なお菓子modをありがとうございます!

ステンドグラスクッキー、初めて知りました。
こんな可愛いクッキーがあるんですね(普段スナック菓子しか食べないもので^^;)

いちゃこらSS撮影が捗りそうですw

2016/03/18 (Fri) 11:36 | REPLY |   

繭美  

No title

こんにちは。こんばんは。

贈り物さっそくいただきました。
物知らずなもので、このModでステンドグラスクッキーを知りましたが、
たしかに飾っておきたい綺麗なお菓子ですね。
箱も上品な感じで素敵です。ありがとうございます。

そういえば、クッキー単品の方、片方がテクスチャが表示されてないようでした。
簡単にご報告しておきます。

2016/03/18 (Fri) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Elza  

>magmelさん

ありがとうございます。受け取っていただけて嬉しいです!
が、テクスチャのパスミスがあったので、再度DLいただけると嬉しいです。ごめんなさい…

私も普段はスナック菓子ばかりですし、初めて知りましたよw
バレンタインのお返しを意味深なものにしたかっただけなんですが、可愛いのはもちろんのこと、作例を見ていると創意工夫がすごいです。キャンディの部分を上手く空洞にして中に小さな砂糖菓子を入れるとか、巧みすぎて真似できなそうでしたw

SSもしよかったら見せてくださいね~(人´∀`*).。:*+゜

2016/03/18 (Fri) 19:14 | REPLY |   

Elza  

>繭美さん

こんばんは!
受け取ってくださって、ありがとうございます!Tumblrも拝見しました。嬉しいです(*´ω`*)b

私も何を作るかネタを探しているときに初めて知りましたよ。普段からお菓子作りのワークショップに行ったりとか、感度の高い人じゃないと出会わなそうですw
箱も褒めていただいてありがとうございます。リボンのツヤ感に入魂しました。

わあ…ご指摘ありがとうございます。私、毎回パスミスしてますねorz
修正したものをアップしましたので、必要でしたら再度DLくださいませ!

2016/03/18 (Fri) 19:21 | REPLY |   

極太黒大将  

No title

おおう、綺麗なお菓子ですな、確かにアンテナ伸ばしてないと見る機会ないかもです。
ポーズの自作までいっちゃうとはすごいなぁと、他の記事を拝見するときもすげぇすげぇと思って見ていましたが…

リアル妹を持つ兄として・・・、少々シスコンが入ってる私の感想としては「うん、兄としてはこんな感じ、フツーだよな、うんうん」て感じで目元緩みっぱなしでございましたw
なんとなくセヴ兄に覚える共感ってこういうとこから来るのかもなぁとか。

お菓子modいただいていきますねw

2016/03/19 (Sat) 07:29 | REPLY |   

mana  

No title

凄い綺麗なお菓子で、びっくりしました!早速頂いていきます(*´ω`*)

オブジェクト付きポーズはハマってしまったら帰ってこれなさそうで
敢えて見ないふりをしていたんですが、
エルザちゃんとお肉(!)をかじりながらキャッキャウフフしたいので
いつか旅立とうかと思います(笑)

そしてですね、セヴェリーニさんの衣装!
新しい男性用衣装かな、かっこいいな!と思ったら組み合わせていたんですね。
女性側は組み合わせて遊ぶこともあったんですが、
男性側は装備品の数が少ないので組み合わせるということを失念していました。
高級感あって格好いいです、セヴェリーニさんさらっと着こなしていますし(*°∀°)=3

2016/03/19 (Sat) 10:34 | EDIT | REPLY |   

Elza  

>極太黒大将さん

綺麗ですよね~!プレゼントにぴったりだと思いました(*'▽')b

ポーズの自作はBlenderとアーマチュアのインストールだけ気をつければ、それこそ人形にポーズをつけるのと同じ要領の3Dの作業なので、慣れれば簡単ですよ。オブジェクトポーズは二の足踏んでましたが、思ったより簡単で、もっと早く作ればよかったなー…と。でも、私が作りたいポーズはオブジェクトから自作する必要があって、いちいち遠い目になっちゃうんですけどねw

リアルにお兄さんな方にそう言っていただけると、セヴさんの性格設定に自身が持てますw
私の兄妹は血縁関係ではありませんが、エルザの小さい頃からの付き合いなのでセヴは父親代わりでもありますし、そのうち時間の経過で関係が変わることがあるかもしれません。今は兄妹わちゃわちゃ劇場を楽しんでいますw

ありがとうございます!どうぞ召し上がってくださいませー!

2016/03/19 (Sat) 14:32 | REPLY |   

Elza  

>manaさん

わーい、受け取ってくださってありがとうございます!
綺麗ですよねー、実際作ろうとなると飴を焦がしちゃわないか不安ですがw、こういうったお菓子を一度はプレゼントされてみたいです。

オブジェクトポーズはですね…メールでお話してたときからやりたいとはずっと思ってたんですが、今回で新たな扉開けちゃった気がしますねw
お肉かじるのもいいですねえ、お料理してる場面とかもいいですねえ…!リズちゃんとキャッキャしたいです(*ノノ)
…その前にエルザを仕上げないといけませんが_(:3 」∠)_

セヴさんの服に使ったNoblesse Oblige、カラバリもたくさんあるのでよいですよ。manaさんちの男性陣も似合うんじゃないでしょうか(*'▽')b
セヴさんフォロワーの初期装備の上等服でも首が出てるのが寒そうだと思っていたので、首から肩をカバーできる防寒具を探していて見つけたフードなんですが、ちょっと厚ぼったい感じが逆にたっぷり毛皮を使った高級感にも見えて、いいかなーなんてw
男性用は一体型が多いのでパーツが別れている装備は貴重だったりしますね。パーツが別れたロアな装備を作ってくださる作者さんに感謝です!

2016/03/19 (Sat) 15:12 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/21 (Thu) 10:20 | REPLY |   

Elza  

>幻月さん

ご無沙汰してます!
お菓子、受け取ってくださってありがとうございます(*^^*)
何かと心労が絶えないようですが、少しでも気持ちが明るくなったのなら幸いです。
お帰りをお待ちしてますので、ゆっくり、幻月さんのペースでお過ごしくださいね。

2016/04/22 (Fri) 19:08 | REPLY |   

Post a comment