Elza's Creative note

ARTICLE PAGE

El Follower Severini ver1.5 Update

ScreenShot1471.png

最後まで調整を重ねていた専用の片手剣が無事に落ち着いたので、我が家のセヴ兄さんことEl Follower Severiniをアップデートしました。
詳細の確認とダウンロードはこちらから。どうぞよろしくお願いいたします!


El Follower Severini at Skyrim Nexus - mods and community
ダウンロードと英語の説明

新しい仲間・異邦人セヴェリーニ「El Follower Severini」 - Elza's Creative note
日本語の説明




ここからは例のごとくでアップデートのこぼれ話です。

セヴさん専用剣こと「常緑の剣(Sword of Evergreen)」。
仕上がりはこんな感じになりました。

ScreenShot1419b.png

こうして大っぴらに書くとファンの方に怒られそうですがw、エルフであるセヴが扱う金属として、ミスリルをイメージするものを持たせたくて、映画ロード・オブ・ザ・リングとホビットに登場したミスリル製ベストの質感を参考に作りました。例えるなら鋳金して磨いたばかりの銀製品のような白っぽい銀色がイメージです。

製作中のほうがそれっぽかったのですが、これだとゲーム内で光りすぎてしまうので、泣く泣く明度を下げてあります。代わりに金属っぽさは際立ったのではないでしょうか。

Cpe8_83UkAA9uGz.png

それと、ノーマルマップをDXT5で圧縮したときにどうしてもブロックノイズが出てしまい、回避しようと無圧縮にすると今度は20M超えの無駄に巨大なファイルができてしまうので、こちらも泣く泣く圧縮しました。
ここの泣き要素だけは満足できていないので、今後改善できる見込みが立ったら、アップデートします。技術的なご助言をいただけると幸いです。


Evergreenという名前について、これは私がLineage2をやっていた頃に作っていたファンサイトの名前からとりました(削除済みですが今は無き公式ファンサイトリンクにも載っていましたw)。TES内に出てくる、同じ、あるいは似た単語とは関わりはありません。
私の解釈ですが、「常緑」という言葉そのものが寿命の無いエルフ族を指しているように思えて、当時エルフかダークエルフばかり選んで遊んでいた私にはぴったりだと思っていました。TESに移ってからはエルフというよりセヴ個人の象徴ですね。

そうそう、L2といえばTwitterでこんな記事がまわってきました。スマホで新サービス開始らしいです。

古巣なので、記事内の画像が本当に懐かしい。キャラ絵も今風のスマートな絵柄になりましたね。
セヴもルーツはROのプレイヤーキャラですが、ビジュアルが具体的に決まったのはL2からなので、セヴの耳が横向きなのも、細身で中性的な顔のイメージになったのも、ここがルーツです。
L2のエルフはロードス島戦記がイメージソースと聞いたことがあるので、韓国のMMOを通して日本のアニメが元になったとも言えそうですねw



今回のアップデートの個人的な目玉ですが、やっと追加するすべてのアイテムのGNDファイルを作りました。これはインベントリ画面で表示されるモデルのことです(下着だけはデザインの都合でNifskopeをキャプチャしたものです)。

seve15outfit_160817.png

これまではなぜかコリジョンとイナーシャとの相性が悪くて、MOD作成Wikiさまを参考にコピー元と同じ設定数値を入力しても、挙動が荒ぶったりゆっくりと横移動したりと上手く作れないため避けてきたのですが、今回は上手くいったようです。
お菓子MODのモデルもホールケーキや焼き菓子の集合モデル以外は既存の食べ物などからコリジョンをコピーしているので、改めて挑戦すれば上手くいくかもしれませんね。



そしてプレイアブル用のデータ配布について。
私は断固として配布しない姿勢だったので、以前から私をご存知の方は驚かれたのではないでしょうか。

以前から度々問い合わせをいただくことがあって、セヴのNexusのPOSTでコメントが来てから本格的に検討することを検討していたのですが、ECEスロットデータはともかく、じゃあ実際Racemenuのプリセットを作ろうとした場合にどんな手順なの?と調べてみたところ、こちらの記事を見つけました。

Enhanced Charcter Edit(ECE)からRacemenuへ移行する方法 ~ Skyrim Week
Racemenuのプリセット機能を介してECEからRacemenuに顔データを移行する方法です。

もうね、驚くほど簡単なんです。Facegenフォルダのメッシュを読み込んで数回ボタンを押すだけなんです。使用許諾云々について切々と語る時間よりもはるかに短い時間と手間でできるんです。私が頑なに拒否する理由が無くなった、と思いましたね。というか、万が一にも私が知らない場所から勝手にコピーされたファイルが出回ったとしたら、そっちのほうが気持ち悪いな、と。

そんなわけで、今回のアップデートでメインファイルに含むNifファイルの新規作成はすべて終了したと認識できたことをきっかけに、このたびオプションで配布することにしました。セヴをプレイヤーとして使いたい方や、ご自身の環境用にカスタムしたい方のお役に立てば幸いです。


El Follower Severiniに関しては、この1.5系を最終バージョンにしたいと考えています。まあ、1.5.XXとすれば何度でも更新はできるのですがw、キリもないですしね。
先ほども触れたように新規で作るNifファイルの作成は完了したと思っているので、今後はテクスチャの調整・再編集か、オプション扱いで専用服や髪型を作っていこうかなと思います。

余談ですが、1.4WIPからの傾向として、セヴの顔は旧バージョンに回帰しているように感じます。髪型を変えたせいで完全に戻ることはできませんが、上位互換くらいになっているといいかな。

ScreenShot1759.png
左:ver1.2、右:ver1.5



今後しばらくは妹ちゃんのテストを重ねながら正式版をお配りする準備を進めていく予定です。
取り急ぎ専用ヒップバッグのUV展開を始めなければなりませんが…。

CWAGG7WUkAAh0sh.png
関連記事
Category: 雑談・制作進捗
Published on: Wed,  17 2016 18:17
  • Comment: closed
  • Trackback: closed