Elza's Creative note

ARTICLE PAGE

涙丘をキレイに表示しよう「Eyes Shadow Fix」

eye1611054b.png

このMODは、バニラの人間種族の目のメッシュ(男性用:eyesmale.nif、女性用eyesfemale.nif)を改変し、上瞼の形によっては欠けて見えていた涙丘を正常に表示することを目的としています。


ちなみに、涙丘とは目頭のくぼみの内側に見える肉のことです。

eye1611055.png



なぜ涙丘が欠けて見えるかというと、まず目のメッシュは瞼の内側と瞳の間に、上から瞼→睫毛→瞼の影→涙丘→瞳、という順でメッシュが組まれているのですが、睫毛と瞼の影と涙丘はすべてアルファで抜かれているので、上瞼の形状でメッシュが重なってしまうと、いわゆるアルファ病の症状で表示が欠けて見えてしまうのです。

eye161015.png



そこで、赤線を引いた瞼の影のメッシュを涙丘のメッシュにかからないように、Nifskopeで左右合わせて4点ほどを頂点編集しました。

eye1610152.png



男性用の他、女性用も用意しました。

eye161105.png



とても些細なことではありますが、気付いてしまったら気になってしまう部分でもあるとは思うので、似たようなお悩みをお持ちの方のお役に立てば幸いです。

eye1611053.png



なお、このメッシュを導入しても、即時反映されるのはプレイヤーのみです。
NPCやフォロワーに反映させたい場合は、このメッシュを読み込んだ状態でECE、Racemenu、CKなどで顔メッシュを出力してください。

また、このファイルはバニラの目のメッシュしか対応できませんので、New Mikan Eyesなど、独立した目のメッシュを追加するMODについては、上記の方法で各自対応してください。



ダウンロードはこちら


Eyes Shadow Fix (Google Drive)



許諾について


  • You don’t have to ask permission to use this MOD.
  • When you use this MOD, or When you make modifications with reference to this article, it is arbitrary to credit me, "Elza".

  • このMODを使用する際に、許可を取る必要はありません。
  • このMODを使用する場合、またはこの記事を参考に改造をする場合、任意で作者/著者名「Elza」をクレジットに入れてください。
関連記事
Category: Skyrim MODまとめ
Published on: Sat,  05 2016 04:00
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

ABADARA  

No title

非常にコメントが遅くなってしまいました。
女性用、わざわざ作っていただいて感謝感激雨アラレでございます~♪

かなり自然な目になりました。
ありがとうございます!!

2017/01/02 (Mon) 23:44 | REPLY |   

Elza  

>ABADARAさん

ご無沙汰しております!
女性用、お役に立てたのでしたら何よりです(*´◡`*)

別件ですが、フォロワーの件はtumblrからご連絡いたしますね!

2017/01/04 (Wed) 23:12 | REPLY |   

Post a comment