Elza's Creative note

ARTICLE PAGE

Happy Halloween!! と、SSEの話

ScreenShot2553.png

お菓子くれなきゃ…、いいえ、お菓子あげちゃいます!

ということで、ブログとTumblrでのお知らせが遅くなってしまいましたが、お菓子MODこと「Melt in the Mouth」を更新いたしました。まだハロウィンの準備がお済みでない方は、どうぞご利用くださいませ。


Melt in the Mouth - Sweets Resources at Skyrim Nexus - mods and community
ダウンロードと英語の説明

Skyrimに可愛い洋菓子を「Melt in the Mouth - Sweets Resources」 - Elza's Creative note
日本語の説明


シンプルなMODではありますが、Twitterでたくさん拡散していただけてありがたい限りですm(_ _)m


今回、制作中に急に仕事が立て込んでしまって、段取りがゆきとどかないまま、わちゃわちゃと作っていたのですが、いろいろな方に声をかけていただいたり、お手伝いいただきまして、とても助けられました。本当に感謝してもしきれません。ありがとうございました。


それからリンゴ飴ですが、私のMODの中で唯一の、ロアフレンドリーなアイテムとなりました。

ScreenShot2559.png


どこが?というと、名前は違いますがESOにも登場しているんですよ(*´◡`*)

Cvx5omqUsAA0YnN.png


他のお菓子と同様に、食べ物扱いで置物として使えるもののほか、手軽に手に持てるように片手武器化したものを入れましたので、抜刀状態で好きなポーズをとらせてお使いください。

こんな感じで使っていただければ、あっという間にハロウィン風グリーディングの完成です。

ScreenShot2610.png


どうぞ楽しんでくださいね(*'-')b



Skyrim Special Edition(SSE)の話


昨日の午前中に解禁しましたね!
日本語版はまだリリースされていませんが、旧スカイリムのstringsファイルを使って簡易的に日本語字幕化することが可能なようです。

私はゆっくりゲーム内を見てまわる時間がまだ取れないのですが、取り急ぎ旧スカイリム用に公開しているMODの互換性だけ確認してみました。

まず先日更新したお菓子MODこと「Melt in the Mouth」。
これが、困ったことにメッシュが表示されませんでした。ただ、効果音で判断するに、落とすことと食べることはできるようです。…見た目重視なので意味ないですけどw

SkyrimSE-2016-10-29-01-17-35-09.png


そして兄妹フォロワーこと「El Follower Severini」と「El Follower Elza the Worldwalker」。
兄妹そろって独自リソースが多いのですが、ひとまず問題なく表示されていて、会話もきちんとできました。

SkyrimSE-2016-10-29-01-11-13-43.png


しかし、兄さんのインベントリを覗くと、やっぱりイヤーカフと眼鏡のメッシュが表示されなくて。装備させてみると見えるので、CKでのworldobjectまわりの設定が変わったのかもしれませんね。

ScreenShot13.png


*2016/10/30追記

こちらの情報を基にNifファイルを修正したところ、無事に表示することができました!

NiTriStripsをNiTriShapeに変換する方法は、NifskopeではなくBlender 2.7系でインポート・再エクスポート推奨だそうです(参考:Skyrim MOD作成Wiki「Skyrim Special Edition」)。
nifプラグインを導入済みのBlender 2.7系なら特に設定変更はいらずそのままエクスポート、Blender 2.49ならエクスポート画面で「Stitch Strips」をオフにします。
nifskope1610301.png

情報をくださったみなさま、ありがとうございます!



それと、仕事柄、どうしても気になってしまうところなのですが、使われているフォントのウェイト(太さ)が増えていますね。旧スカイリムでは1種類だけでしたが、スタート画面やキャラクターメニュー画面で細いものが1種、スキル画面の数字部分で太いものが1種増えていました。

ScreenShot15.png

ScreenShot19.png


そういえば旧スカイリムの発売当時、フォントの使い方にメリハリがなくて読みづらいとかなんとか言われてたような気もしなくも…。そんな細かい調整も入ったようですね。


ちなみにスカイリムの英語フォントはFuturaのCondensed系です。何かスカイリムのUIっぽいデザインをされたい方は参考にどうぞ。

ssefont161029.png



SSEも旧スカイリムでの現状と同じく、私はゲームとして遊ぶ機会はあまりないと思いますが、作っているMODをSSEに対応させる予定はあります。まだ詳しい方が解析されている途中だと思うので、情報を集めつつSSE版も公開できる見込みが立ったらブログでお知らせしますね。



なお、国内のファンサイトでSSEの情報を探すなら、こちらのブログを巡回なさると間違いがないと思います。先陣切って情報共有くださるみなさまに感謝です!

おちゃはなびさん:DRAGONPORN HD

DRAGONPORN HD :
SSEに対応してリニューアルされました!


tktkさん:skyrimshot

skyrimshot
SSEの情報も積極的に情報発信してくださるそうです。


くつみやさん:Skyrim箱庭DIY

Skyrim箱庭DIY
旧スカイリムに続き、解析・検証データ中心に公開されています。

関連記事
Category: 雑談・制作進捗
Published on: Sat,  29 2016 21:05
  • Comment: 5
  • Trackback: 0

5 Comments

basara  

No title

SSEでのメッシュが表示されない問題
自分も経験したので、ご参考までに、コメさせていただきますね

1.表示されない対象のメッシュを一度Blenderにインポートします。

2.オブジェクトの設定項目にあるNiftools Shaderで影の生成にチェックが入ってましたので、チェックをはずしてエクスポート

3.Nifskopeでテクスチャ関連の設定項目を確認して終了
※エクスポートの仕様なのか・・・Skyrim Shader Typeがデフォルトになってたりするので

PS:作業環境は、BlenderのVerは2.78 インポート・エクスポートはSkyrim仕様のNifファイルを直接インポート・エクスポートできるアドオンを使用

2016/10/29 (Sat) 22:42 | REPLY |   

Elza  

>basaraさん

情報提供ありがとうございます!(*´◡`*)
早速試してみました。

clutterのアイテムと装備可能なアイテムで試してみたのですが、clutterのアイテムに関してはインベントリの中ではメッシュが表示されるようになったものの、地面に落とすとCTDしてしまいますね。
装備可能なアイテムもインベントリの中ではメッシュが表示されるようになりましたが、こちらは地面に落とすと表示がされません…。

私のBlenderが2.76なせいかもしれませんので、時間が取れましたら2.78でも試してみますが、basaraさんの環境では地面に落としたときにも上手くいってらっしゃいますか?

2016/10/30 (Sun) 05:48 | REPLY |   

Elza  

>ななしさん

(11/10日にコメントくださった方への返信です)

コメントありがとうございます。
URLつきのコメントだったため、NGリストに入ってしまっており、気付くのが遅くなりました。申し訳ありません!
内容から察するにTwitterを見てくださっている方でしょうか。私のMODで何か創作してくださったことに対して、私が言及できなかったようなのですが、その時のタイミングで気付けなかった場合や、ツイート内容が内輪的なのか対外的なのかが判断できずに結果スルーしてしまうこともあるので、遠慮なく私宛にメンションを飛ばしてくださると嬉しいです。
Tumblrですと、見ず知らずの方からそんな形でSSを見せていただくことが多いです。

目にとめてくださって、ありがとうございます(*´◡`*)

2016/11/14 (Mon) 12:36 | REPLY |   

陽  

No title

アナタもセロセラーナageか
他NPCsageまくってるかと思ったら、人気&お友達が好きなNPCはageとか・・・ちと切ないです

ってか 他人が撮った写真とかそのまんま構図まるパクリで承認 欲求満たしてる人いるんですけど
それはいいんですかね・・・
けっこー辛口の意見多めですがお友達は除く?みたいな感じですかね
タムリエルのアジア人とか大和とか
露出高い服で承認 欲求(ふぁぼ?)満たすのとか
DT殺ニットのクサキナもどきとかまさにそれじゃねっていう。。。

2017/03/24 (Fri) 12:53 | EDIT | REPLY |   

Elza  

>陽さん

2件コメントをくださいまして、ありがとうございます。
誤解もあるだろうと丁寧にお返事を書かせていただいたのですが、このコメントの最後の1文ではっとすることがありましたので、その点にだけ触れますね。

どんな意図で作品を作り投稿をしようと、何かの規約や法に触れないのであれば、その人の自由だと思います。
その上で、私自身のポリシーと合わないと思った内容に関しては目に入らないように工夫しています。それは特定の方の普段の発言の一部であることも、特定の一個人さまであることもあり、様々です。
その方は私のMODを使っていただいていた以外は特に交流がありませんでしたから、MOD制作から離れている今では接点がありません。

私のツイート内容やMODに言及されているので、私がどなたかの逆鱗に触れるようなことをしたかとしばらく考えました。
しかし、あまり私のことをご存じではなく、その方に一方的に思うところがあるのだとお察しします。此処のような他人のブログではなく、その方に直接話しかけてはいかがでしょうか。

また、私は私宛にいただく投稿はすべて目を通して何らかの反応をしてきたつもりですが、見落としがあるかもしれません。MODを使ったSSなどを見せていただけるのでしたら、私に通知が届く何らかの方法で発信くださいますよう、お願いいたします。

2017/03/25 (Sat) 02:20 | REPLY |   

Post a comment