Elza's Creative note

ARTICLE PAGE

お菓子MODのSSE版をリリースしました

thumb161112.png

その前に、スカイリム5周年おめでとうございます!
4周年のSSを投稿したのがこの前のような気がしていたのですが、本当に早いものですね。

ささやかながら5周年を祝して、次のアップデートまで一時的にバースデイケーキのプレートを祝5周年仕様にしました。バースデイのプレートもリネームして同じフォルダに入れているので差し替えれば元通りです(*´◡`*)

そんなこんなで、お菓子MODこと「Melt in the Mouth」をアップデートしてver1.4になりました。
SSE対応の調整が主ですが、tktkさん謹製の起き上がるコリジョンの実装や、ちょっとした飾り付けに使ってもらえそうな新しいオブジェクトも追加していますので、ご入り用の方は是非どうぞ。


Melt in the Mouth - Sweets Resources at Skyrim Nexus - mods and community
ダウンロードと英語の説明(オリジナル版)

Melt in the Mouth - Sweets Resources SE at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community
ダウンロードと英語の説明(SSE版)

Skyrimに可愛い洋菓子を「Melt in the Mouth - Sweets Resources」 - Elza's Creative note
日本語の説明



以下、例のごとくアップデートのこぼれ話です。

今回私が作ったなかで上手くいったのはこれです。ミニバスケット!

ScreenShot2778.png

元々は、お家MODを作っているTwitterのフォロワーさんの進捗を拝見していて、せっかくお菓子MODのリソースを使ってくださっていたのに置き方に困っていらっしゃったので、こちらから申し出て作ったものです。思ったより上手にできたので自慢ですね(*´◡`*)

飾りとして使いやすくしたつもりなので、絢爛豪華な食卓にデデンと設置するというよりは、リビングや子供部屋なんかにさりげなく置くような使い方をしてもらえたら嬉しいです。

相変わらずStaticなオブジェクトにはなっていませんが(例にもれず食べられます)、家具リソースMODの戸棚などにも何個か並べて置けるように少し小さめになっています。



そして、tktkさんに無理を言ってver1.3用に作っていただいていたコリジョンメッシュをやっと実装することができました。
言葉で説明するのが難しいので実際に持って投げたり落としたりしていただきたいのですが、テスト中の動画をご覧いただくとわかるように、落としてもひっくり返りづらくなっています。置物として使っていただく場面が多いと思うので、過去バージョンよりも使いやすくなったのではないでしょうか!


また、コリジョンメッシュの形状が造形に沿う形になったので、tclでコリジョンをオフにしなくても、お菓子同士を並べやすくなったと思います。是非遊んでみてください(*´◡`*)

img1611123.png



早くも次のアップデートについてですが、今が11月中旬なので、更新頻度が高く悩むところではあるのですけれども、クリスマス前にまた更新するかもしれません。

というのもですね。
ドラゴンズリーチのキッチンを間借りしている立場でありながら、今回、前作オブリビオンから数えると5年越しで初めてお店の看板を作ってみたんです。

ScreenShot2782.png

※オブリビオンでは整地と建設が大変で看板まで手が回ってませんでした

Oblivion-2011-11-16-21-32-40-37.png

でも、作っている途中で気付いてはいたんですが、外に立てる看板なので支柱が不自然なんですよねw

ScreenShot2786.png

なので、こういう感じのメタル製の支柱にリモデルしようと考えています。エイドリアンさんあたりの鍛冶屋さんに頼めば何とかしてくれそうなので、こっちのほうが違和感ないはずです。

img1611121.png


それから、改めて自分で作ったお菓子を並べて見てみると、やっぱり見た目が綺麗すぎでおもてなし向きになってしまったというか、もっと私のマイキャラも気軽に頬張ったりできるような素朴なお菓子も作っておきたいかなと思っています。
混ぜて焼いてクリーム乗っけて以上!みたいな家庭的な感じのを。

img1611122.png

史実に基づいた伝統的お菓子などは、いつか飯テロ担当の方が専門店をオープンすると信じて、そちらにお譲りします。本を買って勉強してはいるけど、やっぱり実際作っている方とは勘どころがまるで違うと思うので。

期待せずにお待ちいただけると幸いですw



おまけ?


今後の予定でちょっと追加…というか記憶が蘇ったのですが、パンツMODこと「El Men's Underwear」に「装備品バージョンを作ってほしい」とリクエストがあって、私も作りたいと思っていたので取り組むつもりではあったんですが、「ハロウィン終わったら作るね!」と返しておいてこんな時期になってしまったので、フォロワーのアップデートの前にこれをやっつけます。お待たせしてすみませんorz

新しい柄3枠を埋めて40柄分インベントリ用のモデルを用意して…って感じでしょうか。
お楽しみに~(›´ω`‹ )
関連記事
Category: 雑談・制作進捗
Published on: Sat,  12 2016 11:30
  • Comment: closed
  • Trackback: closed